topimage

2016-03

 - --.--.-- --


ビニフェチ - 2016.03.31 Thu



猫さんってビニールとか紙袋が大好きですよね。

パパさんがビニール袋好きのちくわさんのことをビニフェチと呼んでいるので、以下ビニフェチで。












そんなビニフェチのちくわさん。
ビニールが好きすぎでシャカシャカ音を聞きつけるとダッシュで駆け寄ってきて、ビニールを私からぶんどります。












これ、我が家に来た時からなんですけど、

ビニールを舐めるんですよねぇ。。。












マタタビでもついてんのか?と思うくらいです。











掃除も進まないので、ある程度で取り上げようとしても絶対離しません(ーー;)











このビニール好きは、ちくわの七不思議のうちの一つです。


ちなみに、むぎさんは寄ってもきませんw

むぎさんは、ビニール袋で覚醒しているちくわさんをそれはそれは冷ややかな目で見ていますw











今日もまた掃除が進まず時間だけが経ってゆくのでした。。。


ビニフェチ猫(^=ФωФ=^)

元気っ子 - 2016.03.30 Wed



先日買ったマタタビシート、たまに出して遊んでます。

ちくわさんは舐めた後、上に乗って寝る。というのが流れになりました。











ちくわさんがマタタビシートを堪能している間は、むぎさんをネズで遊ばせておくといいというのもわかってきました。











人間もテンション高めでいかないと、すぐにマタタビシートの方へ行ってしまうので、私も必死で叫んだりしながらネズを投げてむぎさんを引きつけます。











すべては、ちくわさんのマタタビタイムのため。













でも、むぎさんは体力も持久力もあるから、同じテンションで遊ぶのはしんどい。。


はぁはぁ言ってると…









ついに気付かれて、マタタビシートの上でネズで遊ぶという贅沢な遊びをしていましたよ。


ちくわさんは退散してゆきました…(T ^ T)











むぎさんのパワーは無限大‼︎


舐めたらのる(^=ФωФ=^)

パパさん帰国 - 2016.03.29 Tue



パパさんが仕事でスイスへ出張へ行っており、先日帰ってきました。

たくさんのお土産^^













大好きなパパさんの腕で甘えるちくわさん。














パパさんがいない間は、やはり寂しかったのかいじけ気味?だったので、よほど抱っこが嬉しいのかな。











幸せそうでなにより。











写真には撮っていませんが、

この時むぎさんは温風があたるカーペットの上で普通に寝てました^^;


ちくわさんが居さえすれば、人間が一人少なかろうがひょうひょうと過ごしているむぎさんなのです。

ぬくぬく(^=ФωФ=^)


箱戦 - 2016.03.24 Thu



ちょっと荷物を送ろうと箱を準備していたら…












裏切らないよね、ちくわさん。











あ、











むぎさんが来ました。




どーするのかなーと見ていたら、

ちくわさんが出ていきました^^;










よかったね~むぎさん。

今のうちに楽しむんだよ~。








と、そこへ。

ちくわさんが戻ってきました。





随分お戻りが早いようで( ̄▽ ̄)













見合ってみあって~~












ソフトぶべしっ












兄、強し。











トンネルに逃げ込んだむぎさんでした^^;


ぶべし(^=ФωФ=^)



マタタビシート - 2016.03.22 Tue

「マタタビシート」というのを買ってみました。


そのシートの上でコロンコロンするのかなぁ♪なんてちょっとワクワクして2人の前に広げてみると、、












むぎが独り占め。


やっぱりね(ーー;)












しかもクッチャクッチャにして、













スーハーして。













これではちくわさんが、シートにも触れないので、もう一度広げて仕切り直し。












でも、僕のなんだから!とちくわさんの首や手に噛み付いて主張するむぎさん。。













むぎさんはどうしても一人で遊びたいみたいです。



ちくわさんも攻撃されて危ないし、










ひとまずちくわさんには待ってもらうことにして、

むぎさんに思う存分堪能してもらいました。


ちくわさん、もう少し待っててね~。







そして、むぎさんがひとしきりクッチャクッチャにした後、ちくわさんにも楽しんでもらいましたよ。






お待たせ!ちくわさん!


ちくわさんは、シートの上に寝てペロペロペロと舐める派^^











私の手はむぎさんを止めてます^^;











ちくわさんは酔っ払ったらコロンコロンするようで、いつもよりちょっとご機嫌で毛繕いをしていました^^


ちなちに、むぎさんはカーペットを引っぺがしたりと暴れるタイプでした( ̄▽ ̄)












楽しみ方が違う二人なので、二枚買ってくればよかったなぁーと思いました^^;


酔っ払いに注意(^=ФωФ=^)

争い - 2016.03.18 Fri



今日はどんより曇り空の大阪。

我が家では今にも喧嘩が始まりそうです。











バスケットに入りたいちくわさんと、バスケットを譲りたくないむぎさん。










仕方なく順番待ちすることにしたのか、

ちくわさん、隣に腰をおろしました。



優しいなぁ~なんて見ていたら、









それでも気にくわないのか、むぎさんパンチが飛びます。









ボカスカボカスカ。










ボカスカボカスカ。











ついに怒ったちくわさん。


猫パンチでは、むぎさんの方が素早くて命中率も高いので、ちくわさんのへぼパンチでは勝てそうにありません。


どうするのかなーと見ていたら、


むぎさんに飛びかかって寝技に持ち込んだ結果、むぎさんが退散していきました^^;











その後、バスケットを手に入れたちくわさんとベットに入ることにしたむぎさん。


今回は、ちょっかいを出しすぎたむぎさんが悪いぞ!とお説教した私は、ソファーの上でただ写真を撮りまくっていただけ(´-`)


得意技は寝技です(^=ФωФ=^)

日光浴 - 2016.03.16 Wed

昨日はとても天気がよかった大阪。




ちくわさんもベランダにいる時間が少しずつ長くなってきました。











室外機の上で得意げ。











二本足で立つととても背が高いちくわさん。










いつも部屋にいるむぎさんも、










ちくわさんがいると、真似してやってきます。

みんなでベランダ日光浴楽しみました^^


春~(^=ФωФ=^)

よく寝る - 2016.03.11 Fri



ここ二三日また寒くなって、暖房つけたら、

猫たち、まぁよく寝ます。
































むぎさんは手で顔を隠すタイプ。

ちょっと暗がりなところが好きです。











ちくわさんは顎乗せスタイル。




こういう時は、猫の匂いをここぞとばかりに嗅ぐ私なんですが、


むぎさんはいつも無臭に近くてほんのり甘~い匂いがします。

ちくわさんはパパさんのパジャマの匂いやボディクリームの匂いだったり、毛布の匂いがします。

そして、むぎさんは手足も無臭ですが、ちくわさんは散歩をするからか、手足がクッサイです。



この差はなんなんだろう~といつも不思議に思うのでした。


フローラル(^=ФωФ=^)

おかえりの儀式 - 2016.03.09 Wed



散歩から帰宅したら、ちくわさんは満足そうに毛繕いをします。


大好きなウェットパウチを食べた時と同じように、ご機嫌で。



その後はだいたい寝るんですが…











そこに忍び寄るむぎさん。











おかえりと言っているのか、外のニオイが気になるのか、











ちくわ頑張って(耐えて)!と言いたくなるくらい、強制的(ーー;)











結局、追い出されて…











1人ベッドで寝るむぎさんでした^^;


寝せて(^=ФωФ=^)

久々に散歩 - 2016.03.08 Tue



暖かくなったのでちくわさんのお散歩へ行きました。












ちくわさんは、暑かろうが寒かろうが散歩へ行きますが、真夏と真冬は私が勘弁(>_<)なので、ベランダで我慢してもらっていました。












色んなところをチェックします。












その中でもお気に入りポイントへ来てみたら…


ガーン( ̄◇ ̄;)


雑草が綺麗さっぱり抜かれているw











近くにある木の葉っぱを食べようか悩んだ末…











味見っ












美味しくなったようで、トボトボと帰りました笑











帰る前に、必ずチェックするこの茂み。


ちょうど猫が通れるくらいの穴がいつも空いているんですよね~。

きっと色んなニオイがあるんでしょう。


そうこうしてるとむぎさんの鳴き声が聞こえてきたので、帰りました^^;


1人になると鳴いちゃうむぎさんです^^;

スンスンスン(^=ФωФ=^)



久々に! - 2016.03.07 Mon



めずらしく、ちくわさんからむぎさんが寝ていた隣へゴロンしました。










ちょっと動揺するむぎさん。




いつもは、むぎさんからちくわさんの隣へ行くも拒否られ、この冬は猫団子は見られませんでした。











この微妙な空気感w












でも同じポーズで。











しばらくして見てみると、一緒に寝てました。


こうやって並んで寝るのは本当にめずらしいです。


基本、ちくわさんが嫌がるので猫団子が成立しないのと、むぎさんも大人になってきて、一人で寝るようになったからです。


嬉しいな~♡と見ていたら…













むぎさん、毛繕い始めちゃいました…












耳の中や、頬っぺたも、それはもう入念に…


そんなにしちゃうと、ちくわさんは嫌がるよーと言った矢先、










やっぱり我慢できず、ちくわさん出て行っちゃいました(T ^ T)


でも、久しぶりにひっついて寝ている2人が見られてとても癒された飼い主でした。


ボサボサになってる…(^=ФωФ=^)

エコバッグ - 2016.03.04 Fri



買い物から帰ってきた時の光景。


いつもと何が違うかというと…











ちくわさんが、エコバッグに入ってます。










最近買ったエコバッグなんですが、買ってきた時から自分の物と言わんばかりにこの中で寝るので、


買い物へ行く時は、ちくわさんにベッド借りるよーと声かけて持って行きます^^;











そして帰宅したら、借りたお礼を伝えて、しばらくリビングに放置。

で、この状態になります。



ベッドは段ボールや袋が好きだし、オモチャも紙くずや自分の抜け毛ボールで遊ぶちくわさん。


本当にお財布に優しい猫さんです。










むぎさんはふわふわ好きで、箱や袋は寝床にはしません。


ほんと、好みも違ってあなた達って不思議だわ~。











このエコバッグ、

スーパーのカゴと同じサイズなんですが、

会計の時にカゴにセットしてもらって、店員さんにそのまま商品を詰めてもらえることができるので便利です^^











今まで、会計後は小さいエコバッグに自分でせっせと入れてましたが、

これに変えてからは、店員さんがそれは綺麗に詰めてくれてお会計の後はそのまま帰るだけ。

せっせと袋に詰めてる皆さんを見ながらちょっとした優越感に浸りながらスーパーをでます。


私って小さっww

サイテーww


ちくわさんも私もお気に入りのエコバッグです。


おれのベッド(^=ФωФ=^)

興味 - 2016.03.03 Thu



またまた、撮りためていた岩合光昭さんの猫歩きを観ていました。


かならず、むぎさんが来て一緒に観てくれます。










だいたい1時間くらいあるんですけど、

むぎさん丸々1時間ずーっと観てるので、

目が悪くなるんじゃないかと心配です^^;











そんな真剣なむぎさんの奥で、やっぱり寝ているちくわさん。。。










テレビ観るか誘ってみましたが、全く興味ないようで、この人は丸々1時間寝てました(ーー;)











外の世界とテレビの世界。

猫によっても興味があるものは全く違うんですね^^;


段ボールサイコー(^=ФωФ=^)

あたたかな日は - 2016.03.02 Wed

昨日は雪がちらついたようで、とても寒かった大阪ですが、

今日は日差しもあたたかく、春がくるー!

そんなお天気。








さっそくちくわさんはベランダへ。











いつになく真剣な表情。










今日は暖かさにつられてか、むぎさんも出てきました。











めずらしく出てきて何をするかと思えば、ホウキをかじってメンテナンスしてくれました(ーー;)










メンテナンスが終了したら、そそくさと部屋へ戻っていくむぎさん。












そんなむぎさんを見送った後は、










見守り隊発動していました。

繁忙期到来(^=ФωФ=^)

チャンス - 2016.03.01 Tue



暖房をつけた時の猫ら。











むぎさんがこんな寝相になるのは珍しいです。











ちくわさんが隣りで毛繕いを始めても、











バスケットから出て行っても、気付かず。




これは


なかなかない


チャンス!!











思う存分スーハーさせてもらいました。



ごちそうさまっ


変態あらわる(^=ФωФ=^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Instagram

Instagram

プロフィール

ちくわママ

Author:ちくわママ
▼主人公『ちくわ』▼
ちくわ(♂) 2012年11月28日に我が家へ来た拾われ猫
性格:ちょっとドジな甘えん坊
趣味:ママさんストーカー
好き:カリカリ、ネズ、箱
嫌い:掃除機、爪切り

▼新入り『むぎ』▼
むぎ(♂)2014年6月に近所で保護した猫
性格:怒られても決して諦めない
趣味:ちくわの後頭部をなめる
好き:ちくわ、カリカリ、オモチャ
嫌い:掃除機

▼登場人物▼
ママさん : 当ブログの書き主
パパさん : たまに登場

最新記事

コメント嬉しいです♡

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (2)
ちくわ (447)
むぎ (16)
ちくわナウ (110)
ちくわむぎ (74)
ちくわ動画 (1)
むぎ動画 (5)
ちくわむぎ動画 (10)
子猫 (4)
病院 (4)
買ったもの (17)
おでかけ (20)
オススメもの (12)
他 (9)
里親募集 (2)
むぎナウ (2)
Instagram (0)
犬 (3)

ポチッと励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

