topimage

2016-02

 - --.--.-- --


福猫展 - 2016.02.29 Mon

先日、京都へ行ってきました。

目的は福猫展。

たくさんの猫作品が並んでいて、ほっこりした気分になれました。






購入したもの。


ポストカードとnaoさんの作品のミニポーチ。


たくさんの柄があったのでしばらく迷いましたが、黒リボン柄×赤猫柄のこちらにしました。


家の鍵をいれて持ち歩いていて、家に帰った時にはポーチを出して玄関先でニヤニヤしています。










近くで食べたピザ。

とても美味しくて大満足。











帰りには、naoさんから教えてもらったパン屋さんでアンパンとカレーパンを買って、











そして、観光がてら上賀茂神社へ寄りました。












上賀茂神社、静かでゆっくりできました。


写真は撮っていませんが、入り口にとても大きな枝垂れ桜の木が並んでいました。

桜の時期は綺麗なんだろうなぁー…と思いながら帰宅。











帰って気づいてみたら、たくさん買い物していました^^;












たまたまやっていた北海道物産展にも寄ったり。










たくさん見て歩いて食べて買って、心も体もまんぷくな休日になりました。


福猫展で猫のかぶりものをかぶらせてもらい、毛繕いしてるところ。


こんなフワフワな毛に包まれてたらどんなに気持ちいのだろう…と思ったのでした(o^^o)


アンの量パネェ(^=ФωФ=^)


ネズ追加 - 2016.02.25 Thu



いくつあっても、どこへいったのかすぐになくなるオモチャ。


2人が好きなネズミ追加しました。











これ、食べちゃうくらい大好きらしいので遊ぶ時は見張っておかないといけませんw











5個も入っているのに、気がついたらなくなってます^^;











夢中~











ちくわさんは、大切にチョイチョイ&ナメナメ。











むぎさんは、投げたり転がしたり大ハッスル。


それぞれの遊び方があるようです^^;


ペロリ(^=ФωФ=^)

兄弟 - 2016.02.23 Tue



昨日は猫の日でしたが、我が家はご飯をちょっと豪華にしてみただけ^^;


猫らはいつも通りです。










最近思うこと。

なんだかんだで、ちくわさんとむぎさんって仲が良いのかなぁと。











しょっちゅう争っているし、お互い毛繕いし合ったり、ひっついて寝ることもなく、


人間には甘えるけど、猫同士は甘えない、という感じ。

















でも、どちらかが走り回りたい時間帯がくると、どちらかがそれなりに付き合って一緒に遊んであげています。



まぁただ追いかけられているだけかもしれないけども。。。











それに、いつだってお互いがどこで何してるかを気にしていて、見える位置で寛いでいるんですよねぇ。


片方がキャットタワーで寝始めると、もう片方もキャットタワーで寝たり、


ソファーだったら、ソファーが見える位置で寝たり。


これはどこもそうなんでしょうか…( ? _ ? )












夜だって、先に人間のベッドへ来た方がもう一方を、あいつまだ何かやってんのか…みたいな感じで、顔と耳だけはリビングへ向けて気にしたりして。


どうしても気になるみたいな。



なんだその距離感。

とか思うんですけど、小学生の時の私と妹の関係に少し似てるな、とも思いました^^;



無駄に張り合って喧嘩するけど、お互いのことは気にかけてるというか^^;












まるでカップルのように仲のいい猫ちゃん達も見かけますが、ちくわさん達は兄弟のように、でそれはそれで仲がいいなのかなーと。



そんな風に思った猫の日でした~


オーマイブラザー(^=ФωФ=^)

テレビ向き - 2016.02.22 Mon



むぎさんと一緒に岩合さんの猫番組を観てました。










それはもう真剣に。

むぎさんが^^;



食い入るように、ずーーっと観てます。









オス猫がメス猫の前でゴロゴロするのは、


メス猫へのアプローチだそうです。



へぇ~。
知らなかった~。










んー…と、

我が家のオス猫に効果があったみたい…










それともオス猫を応援しているのか^^;

テレビに釘付けです。



我が家では、洗濯物を干す時と取り込む時はベランダを解放しているのですが、


むぎさんはリビングから外を見るだけで、ベランダへはあまり出ようとしません。



そんなむぎさんはテレビ向きなのかなぁーと思いました^^;


リビングで安心してゴロゴロしながら、猫番組を鑑賞する。



最高ですね。










なんだか、むぎさんもテレビの中に一緒に映っているように見えた一枚。


やっぱり男前やわぁ~。






そんな時、ちくわさんはというと、、、











二度寝から目覚めたようで、ご飯の請求に来ました(ーー;)


皆の衆、モーニン(^=ФωФ=^)

アクセサリーケース - 2016.02.19 Fri

先日、百均でプラケースを買いました。


目的は、アクセサリーの整理。


プラケースへシフトしてから、とても便利なのでご紹介。










今まではこれにアクセサリーを収納していたんですが、

ネックレスがどうしても絡まるんです(T ^ T)


何で充電器のコードにしろアクセサリーにしろきちんと入れてるのに絡まるんでしょうか。。。


ひどい時はネックレスが10本もからまっていて、その時はパパさんにとってもらいました。


その時1時間以上かけてほどいてくれたので、それから、また絡まったからほどいて?と頼むのが心苦しくなり、考えた末の、百均プラケース!










で、買ったのがこのプラケース2つ。

元々は何を入れるものなのか不明ですが、ここにピアスやネックレス、指輪全部入れました。










これは、お気に入りのピアス。


母と与論島へ行った時に買った、おばあちゃんの手作りサンゴピアス。

これを見ると、母が与論島へ移住したい!と楽しんでいた顔が浮かびます。



と、どこで買ったか忘れた猫ピアス笑。

あんまり猫ってわからないけど、気付く人は気付いてくれます♪










こんな風におさまりました。



仕切りがあるから絡まらないし、何を何個持っているのかも把握できるようになりました。


それに、あまり使わないものと使ってるものがわかってきたので、使ってないものは処分してもいいかなーと。











重ねて、化粧台の引き出しに収納。


スッキリ~!


空いたアクセサリーケースは飾りものになってます^^;



年を重ねて、持つものが可愛い綺麗なものよりも、実用的なものにシフトしていってるような気がします。












ちなみに、携帯充電器はデスクにぶら下げてますw










今日もキャットタワーでまとまっている猫ら。

カメラ目線(^=ФωФ=^)

むぎの表情 - 2016.02.18 Thu



びっくり顔のむぎさん。



なんでこんな顔になってるのかと言うと…












ちくわさんが上からちょっかい出してくるから。











どこを見ていいやら困っているむぎさん。











目を合わせないように静かに静かに…











なんだつまらない~と、寝ちゃったちくわさん。










むぎさん、これでゆっくり眠れるね^^;


zZZ...(^=ФωФ=^)



集中したい? - 2016.02.17 Wed



ネズミで遊んでいるむぎさんを発見。












写真を撮ろうとしたら、トンネルへ隠れちゃいました。











遊んでいるときは集中したいのかな。


けっこう一人遊びもするむぎさんです。





その時ちくわさんは…












タワーのテッペン。

ぬっ(^=ФωФ=^)

冬の布団事情 - 2016.02.16 Tue



冬の特権は、猫たちと寝れること。



むぎさんは夜、腕枕をしに布団に入ってきて、


朝まで同じポジションで寝ます。












こんなに近くで顔を見られるのも腕枕ならでは♡











ちくわさんは、最終的に顔だけ布団の外へ出すスタイルです。











すやすや。。。





我が家は、一番最初に起きるのがパパさん。

そして、むぎさん、ちくわさん、私、の順です。


そして朝食を終えたら、むぎさんとちくわさんはベッドへ戻ってきて二度寝タイム。




二度寝でいつまでも寝ているのは、ちくわさんです。





おーい、朝だよーーー。



昨日は私、ダラダラしながら夜の19時まで寝てましたw

具合が悪いとかではなく、ただ眠たくて^^;

土日が仕事なので、たまーにやってしまう月曜あるあるですw


おーい、夜だよーー(^=ФωФ=^)

唯一一緒にいる時 - 2016.02.14 Sun

普段はそれぞれで行動する二人。


こんな時だけ、一緒にいます。







私たちがご飯を食べている姿を見ている時。










こちらは、いつテーブルに飛び乗ってくるのかとハラハラです。







それと、、、










ご飯待ちの時も、


一緒です。










スタタッ。




ピトッ(^=ФωФ=^)

またネズミ - 2016.02.12 Fri



この方、何してるかってゆーと、











ソファーの隙間に埋めたネズミを探してるところです。


前から持っていた小さいネズミがあるんですが、わざと隙間に入れて遊んだりするんですよねぇ…


それでとれなくなって、人間が取り出すというはめに(ーー;)










でも実はさっき、そのネズミは取り出して、ちくわさんに進呈しました。


ちくわさんはこのネズミが好きなのに、むぎさんがいつもはしゃぎまくるから遠慮しちゃうんです。



バレないようにねー。









と、言ってる矢先にバレました。










遠慮しないでちくわさんも遊べばいいのに。











ハイ、あっという間にむぎさんにとられちゃいました^^;


ネ、ネズ…(^=ФωФ=^)



ネズミのその後 - 2016.02.10 Wed



先日IKEAで買ったネズミさん。












むぎさん、遊んでます。











むぎさんを見てると、猫って本当に身体能力高いんだなぁと思わされます。


壁に向かって三角跳びしたり、ひらりと空中を舞って遊んでます。












ちくわさんはというと、そんなむぎさんを横目に寝てばかり~。











本日も元気いっぱいのむぎさんなのです。


廊下は走らない(^=ФωФ=^)

31サイ - 2016.02.09 Tue



ちくわさんのサイドテーブルブームは続いております。



なにこの光景(ーー;)






今回は猫様のお話ではなく、






先日、31歳になった私。


プレゼントにリュックを買ってもらいました。


小学生かっ。















そして、ディナーに行ってきました。



これまで誕生日って何してきたかな?と話てたんですが、あまり覚えていなくてw



今後は記録します^^;











どれも全部美味しかったのですが、一番好きだったのは、焼いた白子が入っているかぶらのスープ。



と、お肉♡












バースデーのロウソクは、私がすぐに吹きけすので3回も点けていただきましたw

ロウソクってけすの楽しいですよね^^;



旦那にはサイか!と言われましたが。。


サイはすぐに火を消すとかで、サバンナの消防士と言われているそうで、



なんか…






誇らしかったですw

子供の頃の夢は消防士でした^^;


リュックにディナーの31サイ。

お留守番(^=ФωФ=^)

ネズミのぬいぐるみ - 2016.02.08 Mon



先日、IKEAに行った時にネズミのぬいぐるみを買いました。


お財布に優しい199円。










むぎさんはぬいぐるみが好きなようで、

飾り用のぬいぐるみを持ち出してはかじって遊んだりするので、このネズミを買ったのです。











ぬいぐるみには興味がない兄さんにも、一応お見せして。


むぎさん、ネズミを気に入ってくれたようで、振り回したりハムハムして遊んでいました^^



これで、私のぬいぐるみが狙われないことを願う(T ^ T)



実はIKEAには、ネズミのぬいぐるみを買いに行ったのではなく、ベッドサイドテーブル?的なものを見に行ったんです。



でも、ピンとくるものなくて…










近くのホームセンターで板を買ってきて、作りました^^;


デットスペース部分に合わせて作れたので、とても気に入りました♪



そして、今まで使っていたサイドテーブルをリビングへ…










ちくわさんが入居されました…


101号室(^=ФωФ=^)

日向ぼっこ - 2016.02.07 Sun



昨日に引き続き、ちくわさんはこちらで日向ぼっこ。










ちくわさん、サッシのチェックは勘弁してください。










あのぉーー…


そこには、ホコリとか、









ゴミとか、たくさんあるんだよーー。










ち)ギャーーーーー



何をするにも面白可笑しいちくわさんです。


掃除しろい(^=ФωФ=^)

日向ぼっこ - 2016.02.06 Sat



こんな家に住みたいなぁ~


ネットで見つけた写真です。





さて、話変わって我が家のむぎさん。




正午近くになると日向ぼっこをするのが日課。


几帳面な子なので、1日の行動にもむぎルーティーンがあるようです^^;









私はむぎさんの横顔が好きです。










正面だとかわいい系なんですけど、横顔は男前なんですよね~







たまにこんなこと考えるんですけど、私だけでしょうか…


もし、むぎさんとちくわさんが人間の男性だったら、私はどっちと付き合うかなぁとか考えるんですよwww




もう決められないんですけどね、結婚するならむぎさんで、お付き合いするならちくわさんかなぁとか。。


いや、そもそも私のこと相手にしてくれない?


とか、


日々、親バカ度上昇中です。







今日ものんびり日光浴を楽しむむぎさんなのでした。



ヘイ、お茶行かない?(^=ФωФ=^)

食事の前に - 2016.02.05 Fri



むぎさんは、お腹が空くとミャァミャァ言いながらすりすりしてきます。










でも我が家では毎回ではありませんが、ご飯を食べる前に一芸をお願いしています。










むぎさんには、これ。










タッチ。










むぎさんは勢いがすごいし、たまに二足歩行してるので、このタッチをお願いしています^^;



旦那はおすわりをさせているようです。









人間の趣味にお付き合いした後は、いただきます。










最近、ご飯の要求はむぎさんに任せて、ご飯が出てきた頃にやってくるちくわさん。


賢いやつめ(ーー;)


殿のおなーりー(^=ФωФ=^)


いい湯だな - 2016.02.04 Thu



今日はちくわさんとお風呂。










お風呂は好きじゃないけど、この寝顔があれば長風呂だってできるわ~










ちくわさんは、基本お風呂のフタで寝てます。










写真撮ってたらうるさかったようで、迷惑顔。










私はゆっくりパックしました^^


30枚900円。


安っ!


あはは~ん(^=ФωФ=^)

争い中 - 2016.02.03 Wed



実は今、ちくわとむぎは争い中。










ブランケットの中に潜って遊びたいむぎさんと、


ブランケットの上で寝たいちくわさん。









結局、こんな風に落ち着きました。









譲ってくれてありがとう、むぎさん。









にしても、いつも毛繕いに一生懸命なのね^^;

...zZZ...(^=ФωФ=^)

自由 - 2016.02.01 Mon



子供の頃から寝相が悪いちくわさん。









寝る時は自由!





























フリーダム!




そんな自由なちくわさんは、深夜も自由。


人の股の間で寝るのはいいんだけど、暑くなって伸びる時、



縦じゃなくて横方向に伸びるのはやめれ。



写真ないので、絵です。



下手です。







こんな感じで、むぎさんは腕枕で、

足の上ではちくわさんが真横に伸びきって顔だけ布団から出してます。



私動けないし、寒いし、朝起きたら体バキバキです。


冷え性なので湯たんぽいれてますが、かろうじて片足だけ触れる程度…




自由な猫様優先の睡眠タイム。







むぎさんはというと、いつも寝相良く寝ているのでした。


モーニンッ!(^=ФωФ=^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Instagram

Instagram

プロフィール

ちくわママ

Author:ちくわママ
▼主人公『ちくわ』▼
ちくわ(♂) 2012年11月28日に我が家へ来た拾われ猫
性格:ちょっとドジな甘えん坊
趣味:ママさんストーカー
好き:カリカリ、ネズ、箱
嫌い:掃除機、爪切り

▼新入り『むぎ』▼
むぎ(♂)2014年6月に近所で保護した猫
性格:怒られても決して諦めない
趣味:ちくわの後頭部をなめる
好き:ちくわ、カリカリ、オモチャ
嫌い:掃除機

▼登場人物▼
ママさん : 当ブログの書き主
パパさん : たまに登場

最新記事

コメント嬉しいです♡

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (2)
ちくわ (447)
むぎ (16)
ちくわナウ (110)
ちくわむぎ (74)
ちくわ動画 (1)
むぎ動画 (5)
ちくわむぎ動画 (10)
子猫 (4)
病院 (4)
買ったもの (17)
おでかけ (20)
オススメもの (12)
他 (9)
里親募集 (2)
むぎナウ (2)
Instagram (0)
犬 (3)

ポチッと励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

