topimage

2014-10

 - --.--.-- --


粗相① - 2014.10.30 Thu

014__201410301630575af.jpg

最近、むぎが毛布や羽毛布団にオシッコをするようになったんです・・・

拾ってきた時から一度も粗相をしたことがなかったのに。

最初は間違えたのかな?と思い特に気にとめませんでしたが、

もう何枚布団をクリーニングに出したことやら(/_;)

その度に、ちくわが申し訳なさそうな顔で私をジーーーっと見てくるので、

なんだ??と思って見に行くと、むぎがシッコしてるんですよね(ToT)

で、昨日ついに毛布にウ○チをしたので、これはヤバイと思い色々と調べてみたんですが・・・




120__20141030155302ff1.jpg
猫の粗相には様々な原因があるんですね・・・

で、考えてみて、むぎにあてはまりそうな原因は・・・


①トイレが嫌・・・普段毛づくろいを熱心にしているむぎ。かなりのキレイ好きだとしたら、トイレ汚い!って思ってるかも。それか、チップやトイレの場所が嫌なのかも。

②かまってほしい・・・むぎを迎えるにあたって、ちくわが寂しい思いをしないように、むぎばかりにかまいすぎない様にしてきました。それにお留守番中はちくわがいるから寂しくないだろうと思い、ちくわに任せていました。でも実は寂しかったのかも。

③ストレス・・・オシッコをした時の状況を思い返すと、人間の食べ物をとって食べようとして怒られた後、留守番から私が帰宅後、私が家を出る支度中、でした。怒られたり、人がいないのがストレスになってる?

④毛布や羽毛だから・・・毛布や羽毛布団以外には粗相はしません。あの独特の香り?が気になるのかも。

ってこと。





できることからやってみよー!

でも、トイレは1カ月ごとに丸ごと洗っているのでたぶん大丈夫・・・
ほんで、数も2個あるし、少なくはないはず・・・

と、いうことで!

①トイレに使っているものを変えてみること
②むぎだけにかまってあげる時間を作ること

この2点を試してみようと思います。




030__2014103015503267b.jpg
で、まずはシートを以前の物(右)に戻しました!

今使っているシート(左)はたまたま寄ったドラッグストアに右のタイプのシートがなかったので、
ま、いっか~と思い買ったもの。

でも、少し薄いし、オシッコのにおいが結構漂うので気になってたんです。

さっそく、以前使ってたシートを走って買いに行きましたよ!




029__20141030155031f14.jpg
で、次にチップ。

今まで使ってたパインウッドのストックがまだこんなにあるけど・・・

この一粒の大きさが、むぎの小さな手には大きいのかも・・・と思い、

これも小さいタイプを買ってきましたわよ!




032__2014103015503359e.jpg
これは、今までのパインウッド↑




031__20141030155032ba3.jpg
これ、同じタイプのチップでサイズがかなり小さめ↑




033__20141030155034c81.jpg
倍以上小さくなりました。

これだと、むぎの小さな手でもカキカキできそう。



036__2014103015505534c.jpg
トイレのチップを懸命に撮っている間も、抱っこをせがんでくるむぎ。




034__20141030155057139.jpg
と、トイレの奥にちくわw。




038__20141030155056b75.jpg
玄関前のトイレは人気で、頻繁に使われているのでそのまま。




037__20141030155056b24.jpg
リビング奥のトイレが不人気なので、とりあえず、フタつけてプライベート感?出してみました。

まずはこれで様子を見てみます。




008__20141030170657978.jpg
ちくわのことばかり気にしていた自分に反省。

そして、まだ小さなむぎ目線で考えてみるようにしようと思います。

※もし、こんなことをしたら粗相しなくなりましたよっていう経験談ありましたら、ぜひ教えてください(>_<)

兄も困ってるでやんす(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

▼ツーショット▼ - 2014.10.28 Tue

▼ツーショット▼

二人共、こっち向いて~




112__2014102814352119c.jpg
そうそう~!可愛い~!



116__2014102814352993c.jpg
あ、ちくわ!耳!ちゃんとして!




117__201410281435304a9.jpg
ち)いつまでやるのコレ・・・   麦)ジーーーーー

むぎ、ずっとカメラ目線w




▼号令▼
035__2014102814351939d.jpg
気をつけ!




034__2014102814351893e.jpg
休め!



▼ガン見▼
066__2014102814352009f.jpg
ち)随分と美味しそうですねぇ~

食べ終わるまで続きます。



▼住み家▼
143_.jpg
麦)誰?ピンポンダッシュしたの。

むぎ専用ハウスになりました^^;

最近寒いよね(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

じゃれ猫玉遊び - 2014.10.27 Mon


新しいオモチャを買ったよ。




003__2014102706330952f.jpg
二人とも興味深々。フフフ~




004__20141027063310ddd.jpg
これ、ボールの中に鈴が入ってて、転がすと音が鳴るんだよ~。




008__20141027063312787.jpg
色違いもあるよ♪




012__201410270633209bb.jpg
丸くって可愛いでしょ~♪




016__20141027063321d53.jpg
二人とも、興味無さそうなふりしちゃって~


そぉーれっ



006__20141027063311d70.jpg
麦)何これ・・・うるさい・・・

むぎが少し転がしただけで、終了(゜-゜)

びびりーズな我が家の猫達に、音がするオモチャは不人気だということが判明いたしました・・・

物置行き(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

むぎ一人遊び - 2014.10.23 Thu


むぎさんは一人遊びが上手な子です。




031__20141023172208653.jpg
麦)あはははは~




061__20141023172211d02.jpg
麦)とぉっ




063__2014102317221237f.jpg
麦)あはははは~

そして小さい頃からよく二足歩行してます。

そのうち、二足歩行で「おかえりっ」なんて

言い出すんじゃないか、とか、期待してます私。




073__2014102317222290d.jpg
麦)二足歩行は疲れやすいんだよね




068__2014102317222135e.jpg
ちょっと休憩して、




080__201410231722241d2.jpg
再び、一人遊びを始めるむぎさんなのでした。




081__20141023172225778.jpg
その様子を見ているちくわさん↑




083__20141023172241c94.jpg
ち)まだまだお子ちゃまですね




085__2014102317224211b.jpg
ち)大人の男は・・・  スタスタ




086__2014102317224389e.jpg
ち)お、お宝のニホヒ。

ゴミあさるなーーーっ!!

これに限る(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

毛布コーナーにて - 2014.10.21 Tue

005__20141021151507649.jpg

ソファーの一角に猫達用に毛布を敷いてから、





ちくわのお気に入りスペースになっています。




007__20141021151508632.jpg
猫団子!と思いきや・・・




008__20141021151923827.jpg
角度を変えて見ると、むぎの座布団化していたちくわでしたよw




012__2014102115151085b.jpg
むぎは小さい頃からきちんと毛づくろいをする子で、今日もせっせと毛並みを整えています。




010__20141021151509fd1.jpg
座布団に手を置きながらw




016__20141021151517afe.jpg
ちくわの毛まで舐めてくれるのはいいんですけど

ベチャベチャになってるんですよねぇ・・・




017__201410211515180f3.jpg
ちくわはあまり毛づくろいしないので、これはこれでいっか。



ちくわの伸びの瞬間
(1分8秒あります)



いつの間に?(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

人肌 - 2014.10.19 Sun


人肌恋しい季節になりました。




008__201410191629303a4.jpg
我が家では、暖かいパパさんが人気です。




007__20141019162929d6e.jpg
みんなぬくぬく羨ましい~





009__20141019162931b94.jpg
そして何より羨ましいのが、ちくわに顔をうずめて寝ているむぎ!




012__201410191629417f8.jpg
君がモフ寝をしている今、ちくわがひどい顔になっていることを知ってるかい?





013__20141019162942918.jpg
ズーム。




015__20141019162944d2c.jpg
あまりにひどい顔だったので、むぎさんを私の腹へ移動させました。

はぁ~ぬくい。。



016__20141019162945db6.jpg
我が家では猫肌恋しい季節です。




017__201410191629542e1.jpg
はぁ~ぬくい^^

まだゴザ・・・(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

▼我慢隊▼ - 2014.10.17 Fri

▼我慢隊▼

目をつむって我慢するちくわさん と おっこと主様。




072__20141017152838ece.jpg
おっこと主様、我慢隊に入隊されました。





▼○○派▼
076__201410171528391b8.jpg
テーブル派。




077__201410171528403af.jpg
イス+敷物派。




▼二段ベット▼
100__201410171528524eb.jpg




102__20141017152854a13.jpg




101__201410171528538e3.jpg
からのミョーン。





▼そこ?▼
079__20141017152840456.jpg
それじゃぁ見えないなー



087__2014101715285196c.jpg
あ、見えそう・・・




086__2014101715285053d.jpg
ボーボーな肉球毛w

散髪行こうかな(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

爪とぎ - 2014.10.16 Thu


あ、ちくわさんだ。




115_.jpg
爪とぎで顔研いでるのかな。




116_.jpg
寝てる。




119__20141016195534013.jpg
後ろ足落ちてる。




117_.jpg
ベロ出てる。

爪とぎをベットにしているちくわさんでした^^;





▼おまけ▼
069__20141016195547685.jpg
絶対悪い事してるよね?

し、してないっス(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

 - 2014.10.15 Wed

皆様、ご無沙汰しております~
なかなかパソコンに向かえずにいました^^;

そしてその間に、パパさんのお高いカメラをむぎが落としてしまうというハプニングもありました・・・



044_.jpg
↑落とした後にベッド下に逃げ込む、の図。


棚の上に放置していた私が悪いんです・・・

猫たちに怪我がなくて良かったですが、カメラは修理へと旅立ちました・・・



で、気を取り直していつもの投稿です~

050__20141015155704d8b.jpg
先日、琺瑯のバケツを買いました^^

手洗い洗濯用のバケツが欲しかったんです。




047__20141015155702437.jpg
で、さっそく入る箱マニア。




048__20141015155703b77.jpg
麦)なーにそれ?

時すでに遅し。




051__20141015155705ff4.jpg
麦)いーな・・・      ち)絶対どかないから。





今回は何が何でも出なかった箱マニアさん。
(1分37秒あります)






結果・・・・・

054__20141015155715f8b.jpg
麦)なんか落ち着かないでしゅ・・・

こうなってましたwww




055__20141015155716630.jpg
楽しんだら譲ってあげてね~

正方形がベスト(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

一人部屋 - 2014.10.05 Sun


昨日は猫たちよく寝てました。

雨だったからかな?




094__20141003152440188.jpg
ほんで、よく見てみたら・・・



095__201410031524411e3.jpg
えらいとこから足が出てました。




096__20141003152442256.jpg
我が家はパパさん以外全員寝相が悪いですw




108__20141003152443f00.jpg
で、唯一寝相がいいパパさんがむぎハウスを覗いたらしいんですが・・・




109__2014100315245328f.jpg
麦)マジでそーゆーのやめて。




110__20141003152454f71.jpg
麦)離してっ




112_.jpg
麦)ハイ、さよならでしゅ。

閉められたそうですw




120_.jpg
むぎも一人部屋が必要なお年頃になりました^m^

いっちょ前に(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

引き出し猫 - 2014.10.04 Sat


我が家には引き出し猫がおります。




043__20141003144809bbe.jpg
パソコンに向かうとやってきてですね、自ら手首置きへとなるんですねー。




045__20141003144810282.jpg
ちょっと休憩したい時にはこうやってもみもみすると癒されるんですねー。




053__20141003144811e55.jpg
上から見るとこんな感じです。




063__20141003144827f91.jpg
横から見るとこんな感じ。




042__201410031448080fb.jpg
ただ、欠点はですね、人の立ち座りがかなり難しくなりますw

引き出し猫を起こさないように、太ももを引き出しの角でこすり痛めながら、

横へ移動し立ち座りを行わないといけないんですねー。




057_.jpg
今日もこうして引き出し猫が現れましたよ。

手首置き!?(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

先輩 - 2014.10.03 Fri

昨日のおもちゃの写真版だよ。

え、しつこい?

可愛いので見てって~



↑電池入れる前から遊ぶこのやる気どーよ?




010__20141002153611578.jpg
で、電池入れたらビビっちゃう。




015__20141002153612f5d.jpg
びびってる隙に先輩登場。




016__20141002153613383.jpg
ほーら。せき止めちゃったよ・・・




020__20141002153633141.jpg
むぎが真剣に見ているのはね、




021__2014100215361428c.jpg
せき止め続ける先輩。

おーい、ノーマルな遊び方を教えてあげてくださーい。




018__20141002153626085.jpg
ようやく、むぎも遊べるようになりました。



035__201410021536248cd.jpg
もう一生懸命になって遊んでいます。



031__201410021536233d1.jpg
そんなむぎを遠くから見つめる先輩。

オモチャ講師してくれてありがとう~

10分10粒で引き受けます(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

IF YOU CAN CATCH ME - 2014.10.02 Thu

これ、ちくわが我が家へ来てすぐの頃に買ったオモチャです。

大人になったちくわはあまり遊ばなくなったので、しまっていたんですが、

むぎが使うかな?!と思い、久しぶりに出してみました。



寝転ぶと、ノーマルな遊び方をしている方のご迷惑になりますのでおやめ下さい↓
(58秒あります)






ダイブしてますね
(41分秒あります)



子猫は普通に遊び、成猫はダラダラ遊ぶようですw

Its easy yeah(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

ターン - 2014.10.01 Wed


タワーのてっぺんで得意げ。




014__20140930115031436.jpg
ご飯もらえず不満げ。



▼マジギレ▼
002__201409301150120a5.jpg
麦)ふふ~ん♪   ぶべしっ




003__20140930115013889.jpg
ち)×××××!!




▼ラッパー▼
006__2014093011501447f.jpg
麦)YO-YO-僕むぎだYOー




008__201409301150157b9.jpg
麦)YO-・・・




011__20140930115016e4b.jpg
麦)ZZZ・・・ZZZ・・・




▼空き箱で▼
018__2014093011502965f.jpg
なんだか楽しそうだねハッピーターン




020__20140930115031c7d.jpg
中で何してるのハッピーターン


特に何も起きません^^;
(1分2秒)




やっぱり何も起きやしなかっターン


Yo-(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Instagram

Instagram

プロフィール

ちくわママ

Author:ちくわママ
▼主人公『ちくわ』▼
ちくわ(♂) 2012年11月28日に我が家へ来た拾われ猫
性格:ちょっとドジな甘えん坊
趣味:ママさんストーカー
好き:カリカリ、ネズ、箱
嫌い:掃除機、爪切り

▼新入り『むぎ』▼
むぎ(♂)2014年6月に近所で保護した猫
性格:怒られても決して諦めない
趣味:ちくわの後頭部をなめる
好き:ちくわ、カリカリ、オモチャ
嫌い:掃除機

▼登場人物▼
ママさん : 当ブログの書き主
パパさん : たまに登場

最新記事

コメント嬉しいです♡

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (2)
ちくわ (447)
むぎ (16)
ちくわナウ (110)
ちくわむぎ (74)
ちくわ動画 (1)
むぎ動画 (5)
ちくわむぎ動画 (10)
子猫 (4)
病院 (4)
買ったもの (17)
おでかけ (20)
オススメもの (12)
他 (9)
里親募集 (2)
むぎナウ (2)
Instagram (0)
犬 (3)

ポチッと励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

