topimage

2014-09

 - --.--.-- --


いつものこと - 2014.09.30 Tue


ち)どーも、ちくわです。今、何かを感じてます。




080_.jpg
麦)兄ちゃん発見。




081_.jpg
麦)起きろーーーーー




083_.jpg
ち)これですよ。




085__20140929143524ac6.jpg
麦)隙ありっ



ゆっくり寝ていられないので、ご近所観察でも始めたようです。

087__20140929143525697.jpg
ち)おーーーーーー!




088__20140929143526e81.jpg
麦)なになになにーーー!!




092__201409291435267ba.jpg
麦)おーーーーーー! 

もう、邪魔されるのには慣れっこなちくわさんです^^;


で・・・

一体、外には何が見えるんだい?


むふっ♡(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

怒られても - 2014.09.29 Mon


!!!!

一緒に寝てる!?

と、思いきや・・・




007__20140929110048368.jpg
いつもの強制的毛づくろいでした。




で、別場所にて・・・

045__2014092911005150e.jpg
ん?!一緒に寝てる!?と思いきや・・・




050__20140929110118c76.jpg
また、毛づくろい(゜-゜)




048__20140929110051fa5.jpg
そんなに美味しいの?ちくわの後頭部。




038__201409291100497a4.jpg
麦)ママさんもなめる?

と、言ってるかはわかりませんが、

私もちょっとニオイ嗅いでみました、ちくわの後頭部。

むぎのニオイでした(-"-)




058__2014092911013107c.jpg
しつこくなめるので、また乱闘へ。




060__2014092911013273f.jpg
ち)ちょーしつこい!




063__2014092911013345f.jpg
麦)あ!焼き鳥!      ち)え?




075__20140929110135169.jpg
なめられた場所を手直しするちくわ。と




066__20140929110134ca8.jpg
怒られても次の瞬間には忘れてるむぎ。

なのです^^;



*********************** お知らせ **********************************
  里親を募集していたむぎさん。譲渡会参加、お見合いの機会をいただきましたが、
  新しい家族は見つからず、我が家へ迎えることにしました^^;
  情報を掲載していただいた皆様、ありがとうございました!
  新しい家族はちくわ家でした^^
*******************************************************************


弟ってやつ(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

ハンモック渡り猫 - 2014.09.26 Fri

095__2014092612490207f.jpg
黒肉球♡




098__2014092612490334d.jpg
麦)ん?




027__20140926124839283.jpg
むぎさん、お昼から夕方はリビングと寝室のハンモックを渡り歩いております。




017__20140926124838206.jpg
麦)何か用なにょ?




022__201409261248394f2.jpg
麦)今忙しいでしゅ・・・

ちくわは全くハンモックに入らないので、むぎが使ってくれて本当に嬉しいです。





028__20140926124840665.jpg
物思いに耽ったり、




031__20140926124901bfc.jpg
眠ったり。




100__201409261249040b0.jpg
でもね・・・

このハンモック小さいから、すでにぎゅうぎゅう。

あとどれくらい入れるんだろうね^^;



ちなみに、
029_.jpg
ちくわさんは、一日中私を監視できる場所で寝てます(-"-)


いつも見てるよ・・・(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

元気にしてます - 2014.09.24 Wed

すっかり更新まであいてしまいましたっ!

ちくわもむぎも元気にしております(^^;)

さて、今日はパパさんが撮りためた写真でおおくりしまーす♪



『順番待ち』

順番待ちの方は帽子をかぶるルールです。





こうすると、あーら不思議。

早くしてよ!って凄んでるのに、可愛くみえちゃいます。

※食べてる本人は全く見てませんw




『シンクロ』

カウンター上にて。





深夜、ベッドにて。

PS
パパさんよ、フラッシュたかないでおくれ。


と、仲良くやっている猫ズです~

むぎの強制的毛繕い。




ちくわは、毛繕いのお返しは全くしませんw

久しぶり!(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

バスケット - 2014.09.18 Thu

先日IKEAに行きまして、よさげなバスケットがあったので買いました♪
(1分43秒あります)





うん。
不安定であまりお気に召さなかったようね…

まぁ、狙って買ったものなんてこんなもんだろうと思い、寝室に移動させたところ…




麦)いい感じでしゅ

入ってました~
さっきは置場所が悪かったのかな。。





うんうん。斜めるのに入ってくれてありがとうよ~





二人のお気に入りの場所ができました(^^)

*******************************************************

子猫むぎの里親になりませんか? 
ご連絡はこちらまで→ chikuwa_ma_ma@yahoo.co.jp
子猫の情報はこちらです→

*******************************************************

小さかった…(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

給餌機 - 2014.09.16 Tue

我が家の給餌機二台を比べてみました。

まずは、ルスモ。
170__20140916130444d4a.jpg
中はこんな感じ。




171_.jpg
お掃除の時はここまでは簡単に外せます。




175__20140916130448ba6.jpg
でも、細かいクズが落ちているので、たまにネジを外してここまで外します。

これもプラスドライバーでネジを6本外すだけなので簡単。




172_.jpg
続いては、ペットウォッチ。




174__20140916130447b17.jpg
こちらもここまでは外すだけ。

これから先は同じくプラスドライバーで分解ですが、上の青い部分が取れず、ちょっと模索中ですw
ちなみにネジは4本です。


●ルスモとペットウォッチの違い●

          <ルスモ>  <ペットウォッチ>  
セット回数 →  3回まで     5回まで
電源    →   電池      コンセント式
お皿部分 →  取り外し可能  透明カバーのみ取り外し可能
タンク容量 →  約1000g     約700g
取っ手   →   あり        なし
給餌の音 →  大きくない     大きい

※その他
・ルスモはフタが透明なのであとどれだけ餌が入っているかが見えますが、ペットウォッチは透明ではないので、毎回空けないと残容量はわかりません
・ペットウォッチはフタをcloseにセットしないと動作しない仕組みになっています
・時間の設定方法がペットウォッチの方が難しいですが、慣れると早いです


●ルスモとペットウォッチの共通点●

          <ルスモ>  <ペットウォッチ>
手動機能  →    あり        あり
給餌量   →  5g~80gまで5g刻みで調整可能



176_.jpg
ルスモは電池式↑




177_.jpg
ペットウォッチはコンセント式↑

コンセントやコード部分はイタズラ防止のために保護してあります。




180_.jpg
ペットウォッチの容量はちくわの顔一つ分↑



181_.jpg
ルスモはちくわの顔一つとこの余裕↑


で、ここが我が家だけかもしれないけど最大の違い・・・
(2分9秒あります^^;)





ルスモは猫の手が入っちゃうので、ちくわはカリカリを出せちゃいます^^;
ペットウォッチは少し狭くなっているので手を奥まで入れることができないようで、今のところ失敗しているようです。

むぎはルスモに手を入れても、カリカリを取り出すことはできないので、
ちくわのようにコツ?を掴まない限り、出すことはできないかと思います^^;


~総評~

どちらも問題なく使用していますが、
ルスモは、電池が切れた時、作動しなくなること。
ちくわが給餌回数が3回以上必要であること。
ちくわがルスモ職人であること。
を考慮すると、ペットウォッチの方が向いているかな・・・という結果でした^^
でも、欲を言うと…
ペットウォッチに、取っ手がほしい!(持ち運びに便利なので)
カリカリの残量がわかるようにしてほしい!と思いました~

給餌機選びの参考になれば幸いです^^







*******************************************************

リクエストがありましたので、取扱説明を追記です↓



















写真で読みにくいかもしれませんが、こちら参考までにどーぞ^ ^

*******************************************************

ルスモ1級(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

むぎ初めてのお留守番 - 2014.09.15 Mon

先日、給餌機を一つ買い足しました~!

実は今日まで九州へ帰省しておりました。

と言っても九州の滞在時間24時間程(^^;)

できるだけ家を空けないよう、最短コースで計画しました。

そこで今回心配なのが、むぎさんでした。




まだ長い時間のお留守番はさせたことありません。


二匹いるとご飯の面が心配だったので、色々と検討した結果、もう一つ給餌機を買い足すことになったんですね。

そして、更に!
Skypeを使ってカメラを部屋に取りつけて、いつでも外から携帯を使って部屋が見られるようにしました。


こんな感じ↓


これは事前にチェックしたときの画像。

うん、いい感じ!




それと、お水もたっぷり4つを各部屋に設置。





ち)いってらっしゃい。僕のパパとママはここにいるから大丈夫です。

事前に二日間試し運転したので、もう離れません(^^;)

あなたは心配なさそうね~




麦)兄ちゃん、怪しい機械にずっと張りついてるです。

むぎさん、寂しいときは兄ちゃんに遊んでもらってね~



こうして準備万端と思い、出掛けたんですが…

九州で恐ろしい事実を知ることになりました…



ご飯をセットした時間にカメラで見てみると、


ん?むぎだけが食べてる…



で、また次のセットした時間に見てみると、


やっぱりむぎだけが食べてる…


一台をむぎ用に、もう一台をちくわ用にセットして行ったんですが…
両方から出てくるご飯を、むぎが全て食べてました。。。

ちくわはその様子を見守る?後ろで順番待ち?しているだけ。。。





で、もちろんご飯は残っていないので、しばらくして給餌機をホジホジしていました。


ご飯の都度チェックしていましたが、全て同じ結果でした…


ちくわ→水のみ。
むぎ→二匹分の食事摂取。


結果…
むぎ、留守番の心配なし!!




帰宅後、まずはちくわにご飯をあげました(^^;)





ちくわさん、もっと前に出れるようになろうね(^^;)

*******************************************************

子猫むぎの里親になりませんか? 
ご連絡はこちらまで→ chikuwa_ma_ma@yahoo.co.jp
子猫の情報はこちらです→

*******************************************************

ご、ご、ご飯…(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

毛づくろい - 2014.09.14 Sun

とーっても過ごしやすくて行楽日よりの関西^^

寒くならないでおくれーと願う冷え性の私です。

さて、最近むぎさんがちくわさんのことを毛づくろいするようになったんですよ!

お母さん気取りなのか、途中噛んでちくわさんの動きを止めようとしたりします。

ちくわさんはそんなむぎさんに大人しくお付き合いしてくれます。

むぎさんが来てから、ちくわさん本当に優しくなったなぁとしみじみ。

動画に撮れたのでご覧ください~
(1分28秒あります^^;)





うーん。
猫団子への道のりはまだ長そうね・・・


*******************************************************

子猫むぎの里親になりませんか? 
ご連絡はこちらまで→ chikuwa_ma_ma@yahoo.co.jp
子猫の情報はこちらです→

*******************************************************

本当にしつこい・・・(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

ハンモック使用中 - 2014.09.12 Fri

ご無沙汰しております^^;


さて、こんな猫あるあるありませんか^^

「猫の寝床で季節の移り変わりを感じる」


むぎさんは、ここでおくつろぎ中~
(44秒あります)




むぎがハンモックにいるときは25℃前後。




麦)ん??





ちゃおたんのパパ、ちゃおパパさん☆がブログで紹介していた凍った巨峰が美味しそうで、我が家でも試してみました♪

アイスみたいで美味しい~!!
夏に知りたかったーー!!

*******************************************************

子猫むぎの里親になりませんか? 
ご連絡はこちらまで→ chikuwa_ma_ma@yahoo.co.jp
子猫の情報はこちらです→

*******************************************************

まだ床寝です(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

一人遊び - 2014.09.08 Mon

むぎさん、一人遊びもできる子なんです^^

が・・・

敷物とかタオルケットとか布が好きみたいで・・・




そ、それ、楽しいのかい??


006__2014090812132733f.jpg
遊んだ後は、こんな感じに^^;

それを見たパパさんが、

「おーむぎ!たたんでくれたんだね!」

と、言ってました(゜-゜)

褒めて伸ばすタイプ?



007__20140908121328ce8.jpg
麦)ん??

で、本人はマットの下に潜んでいたりして、突然ロケットのように飛び出すのがブームです(ToT)

なので私、スキップしながら料理しており、

ものすごく楽しそうな人になってますw




▼おまけ。 褒めて伸ばすタイプのパパさんが撮った写真↓
256_.jpg
ち)こんにちわー。カリカリのご案内ですー。

玄関の覗き穴覗いて、こんな訪問販売員さんだったら即買っちゃうw


*******************************************************

子猫むぎの里親になりませんか? 
ご連絡はこちらまで→ chikuwa_ma_ma@yahoo.co.jp
子猫の情報はこちらです→

*******************************************************

褒められたら伸びるタイプです(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

 - 2014.09.06 Sat


▲茄子に鶏ももミンチ挟んでポン酢で。

かなりボリューミーで、オススメ。



さて、今日は私の勝手なアテレコです(^^;)

070__20140904154551aa2.jpg
ち)それは人用の草だから食べたらダメですよ





麦)えぇ~。一緒じゃ~ん。  チョイチョイ




072_.jpg
ち)食べたらネンネするですよ。

って、ちくわさんが躾してくれてるんだろうなぁ~とか思う。

それくらい、むぎさんはちくわさんを見て真似したりしてる。



でも実際、こうだったらどーしよう・・・とか思う↓


070__20140904154551aa2.jpg
ち)そっちの芽は全部食べたから、残りは人が食べるですよ




073__20140904154553da5.jpg
麦)てゆーか、最近伸び悪くないでしゅか?




072_.jpg
ち)ママさん、水やってる?ってまたテレビ見てるし!

なんて言ってたりしてw


*******************************************************

子猫むぎの里親になりませんか? 
ご連絡はこちらまで→ chikuwa_ma_ma@yahoo.co.jp
子猫の情報はこちらです→

*******************************************************

ふふ(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

猫仕様 - 2014.09.05 Fri


昨日の記事のカーペットの中は、こんな感じでした。

むぎさんでもやっとです。




064__20140904154052187.jpg
ちくわさん、これは仕方ないさ・・・




067__20140904154053d72.jpg
麦)僕は通ったでしゅよ

そーだね。

耳がおかしなことになってるけどねw



075__20140904154554259.jpg
話変わって、最近涼しくなったのでハウス出しました。



077__20140904154604ec9.jpg
リビングはもはや猫仕様です^^;



076__201409041545557d7.jpg
でもこんなに可愛い姿が見られるなら、これはこれでいっか。と思うのでした。


*******************************************************

子猫むぎの里親になりませんか? 
ご連絡はこちらまで→ chikuwa_ma_ma@yahoo.co.jp
子猫の情報はこちらです→

*******************************************************

段ボールも置いてくれる?(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

気付き - 2014.09.04 Thu

001__20140904144802f5b.jpg
日に日に仲良くなる二匹。



002__20140904144803356.jpg
むぎざん。腹モフしながら寝るというなんとも羨ましい技を覚えました。





さて、トンネルいまだ人気継続中です。




250_.jpg
ちくわさんも、むぎさんが見てない時に入ったりしてます。



で、先日妹が出た部屋を片付けまして、カーペットを干したりしてたんですけど・・・
トンネルと勘違いしてる方がいらっしゃいました↓

032_.jpg
ち)むぎさん!今すぐそっちに行くですよ!




034__20140904144805401.jpg
ち)・・・・・・・・・。    麦)まだでしゅかー?

行けませんでした。

だって、それトンネルじゃないですもの。

カーペットですもの。


038__20140904144806401.jpg
麦)兄ちゃーーーんっ

中を通れなかった二人は、外で再開のハグを楽しんでました。


うそw

プロレスをしたのち、

041__2014090414481428a.jpg
麦)これどう見ても、ねぇちゃんのカーペットでしゅ・・・    ち)くっさーここ。

それぞれ、何か気づくものがあったようですw


*******************************************************

子猫むぎの里親になりませんか? 
ご連絡はこちらまで→ chikuwa_ma_ma@yahoo.co.jp
子猫の情報はこちらです→

*******************************************************

痩せたら通れるはず(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

photo by 妹 - 2014.09.01 Mon

しばらくブログ更新できずにいました(x_x)すみません~

友人が来たり、妹が引っ越しをしたりしておりました(((^^;)

妹が撮りためた写真たちです↓
感性が豊かな子なので、写真もなんだか雰囲気あります。










































これは今のむぎさんです↓


携帯からブログ更新していたら、膝に乗ってきて寝てしまいました。





最近は私の上で寝るのが好きらしいむぎさんです。

嬉しすぎ!!


*******************************************************

子猫むぎの里親になりませんか? 
ご連絡はこちらまで→ chikuwa_ma_ma@yahoo.co.jp
子猫の情報はこちらです→

*******************************************************

僕はパパ膝派(^=ФωФ=^)

いつもありがとうございます♡
 ランキングに参加中      ちくわにポチッ
   にほんブログ村 猫ブログへ     
 ▲にほんブログ村▲  △FC2 Blog Ranking△

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Instagram

Instagram

プロフィール

ちくわママ

Author:ちくわママ
▼主人公『ちくわ』▼
ちくわ(♂) 2012年11月28日に我が家へ来た拾われ猫
性格:ちょっとドジな甘えん坊
趣味:ママさんストーカー
好き:カリカリ、ネズ、箱
嫌い:掃除機、爪切り

▼新入り『むぎ』▼
むぎ(♂)2014年6月に近所で保護した猫
性格:怒られても決して諦めない
趣味:ちくわの後頭部をなめる
好き:ちくわ、カリカリ、オモチャ
嫌い:掃除機

▼登場人物▼
ママさん : 当ブログの書き主
パパさん : たまに登場

最新記事

コメント嬉しいです♡

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (2)
ちくわ (447)
むぎ (16)
ちくわナウ (110)
ちくわむぎ (74)
ちくわ動画 (1)
むぎ動画 (5)
ちくわむぎ動画 (10)
子猫 (4)
病院 (4)
買ったもの (17)
おでかけ (20)
オススメもの (12)
他 (9)
里親募集 (2)
むぎナウ (2)
Instagram (0)
犬 (3)

ポチッと励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンクフリーです♪

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

